2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PostgreSQLで指定テーブルのみdumpする

よく忘れてしまうpg_dumpで指定テーブルのみdumpする方法のメモです。 この際は PostgreSQL 9.3.9 を利用しました。 指定テーブルのみdump 指定テーブルのデータのみdump 指定テーブルのスキーマのみdump dumpしたデータを取り込む(SQL実行) 指定テーブルの…

PostgreSQLにおけるUNIQUE制約とUNIQUE INDEXの違い?

正直なところ勘違いをしていました。UNIQUEの制限をするためにUNIQUE INDEXをしばしば作成していましたので、この違いを調べました。 PostgreSQL 9.3.9においては、 UNIQUE 制約を作ると UNIQUE INDEX も作られるが、 UNIQUE INDEX を作っても UNIQUE 制約 …

Threejs r76で球体&パーティクル

Threejsのr76を用いて球体とパーティクルに挑戦した際のメモです。 こちらのサイトを参考にしました。 手順としてあっているかどうかわかりませんが、前面部分だけパーティクルを描画して欲しかったのでSphereGeometryをMeshBasicMaterialにて単色で塗りつぶ…

Python3でPyOCRを用いてPacerのシェア画像から歩数抽出

Pacer(iOS, Android)という歩数管理のアプリではTwitterやFacebookに歩数などの記録を画像としてシェアできます。今回はその画像から文字部分を抽出して文字として認識可能なように挑戦したもので、環境は Windows 7, Python 3.5.1 です。 Pacerでシェアした…

Python3でPycURLを用いてteratail APIのJSONからPythonタグつきの質問を取得

teratailというプログラミングQ&AサイトのAPIからJSON形式で質問取得を試みた際のメモです。Pythonで試みたのでPythonに関連する質問の取得を試みています。環境は Windows 7, Python 3.5.1 です。 必要なPythonモジュールを用意 PycURL Windows LinuxやmacO…