Threejs r76で球体&パーティクル
Threejsのr76を用いて球体とパーティクルに挑戦した際のメモです。
こちらのサイトを参考にしました。
手順としてあっているかどうかわかりませんが、前面部分だけパーティクルを描画して欲しかったのでSphereGeometry
をMeshBasicMaterial
にて単色で塗りつぶした上でパーティクルの描画を行っています。
- 単色(
#666699
)で塗りつぶした球体をsceneに追加
var sphere = new THREE.Mesh( new THREE.SphereGeometry(200, 100, 100), new THREE.MeshBasicMaterial({ color: 0x666699 }) ); this.scene.add(sphere);
- その後
Points
を用意してsceneに追加
this.particles = new THREE.Points( sphere.geometry, new THREE.PointsMaterial({ size: 3, color: 0xFFFFFF }) ); this.scene.add(this.particles);
これらのサイトを参考にしました。
画面奥に向かって背面にあたる部分のパーティクルは見えなくなり透けている感はなくなりました。
デモはこちらです。